ページの先頭です。

戸田市情報モラル教育サイト 情報モラルスクール


先生方へ

ネットワーク関連技術の急速な進化と普及により、便利なサービスや新しいかたちのコミュニケーションが日常生活に浸透してきました。 それらはすでに子どもたちにとっても普段の生活と切り離せないものになりつつあります。ネット社会には多くの利点や魅力がある反面、思わぬ危険もたくさんあります。 子どもたちにも、これからのネット社会を安全で快適に利用し、責任を持って参加してもらうための知恵やルールを学んでもらうことが必要不可欠になってきました。平成21年からスタートした文部科学省新学習指導要領でも、「情報モラル」は「指導すべき内容」となりました。 このような背景のもと、情報モラルスクールでは、子どもたちが安全にネットワークを活用するために知っておいてもらいたい、考えてほしい内容をまとめました。ぜひ先生方にもご一読いただき、学級での情報モラル学習に役立てていただきたいと思います。 また、リンク集には情報モラル学習の指導例を紹介しているものや授業で流せる動画もあります。 この機会を、学級で情報モラル教育に取り組むきっかけにしていただければ幸いです。

テーマ別ピックアップ

授業で取り上げていただきやすいよう、テーマ別ピックアップをご用意いたしました。授業の種別やテーマに合わせてコンテンツをお選びいただけます。

インターネットの特ちょうを理解しようケータイとスマートフォンを上手に使おう自分の身を守ろうセルフコントロールしようICTモラルを身につけようネットコミュニケーション情報発信の注意点

学習カード

情報モラルスクールでは、印刷して配付や掲示にも使える事例ごとの学習カードを用意しています。教室での利用や保護者の方への周知にご活用ください。
学習カード一覧へ

用語集

学習コンテンツ内に出てくるネットワーク関連の用語を集め、解説しています。不明な用語はこちらでお調べください。
用語集へ

リンク集

リンク集には情報モラル学習の授業モデルを紹介しているものもあります。ご参照いただき、ぜひ学級で情報モラル教育に取り組んでください。
リンク集へ