このページの本文へ移動
ページの先頭です。

戸田市情報モラル教育サイト 情報モラルスクール


身を守るちから基本編知ってかしこく使いこなそう!
スマートフォンの特ちょう

スマートフォンとは?

スマートフォンは、けい帯電話ではありません。いつでも、どこでも使えるちょう小型のパソコンに、通話機能、メール機能、カメラ機能などがついたものです。また、iOSやAndroidなどのスマートフォンOSがインストールされていて、パソコンと同じようにウェブサイトを見る機能がついています。

画面をタップ(軽くたたくようにふれてすぐにはなす)したり、ダブルタップ(すばやく2回続けてタップする)スワイプ(タッチしてはじく)、ピンチ(2本指でつまむ)などの動作で、操作します。

インターネット上にあるたくさんのアプリの中から好みのものを選んで自分のスマートフォンに機能を加え、「私だけのスマートフォン」にすることができるのも特ちょうです。

このようにスマートフォンには、さまざまな機能がたくさん盛りこまれていますが、あなたがトラブルに巻きこまれないように、次のようなことに気をつけましょう。

  • フィルタリングをつける。フィルタリングソフトは、けい帯電話やスマートフォンから有害情報にアクセスできないようにする便利なソフトです。
  • 使い始める前に設定する(たとえば、写真をとるときはGPS機能をオフにします。GPSをオンにしたまま自宅でさつえいした写真をSNSなどにアップすると、自宅の場所がわかってしまうからです。)