ページの先頭です。

職員の紹介

掲載日:2014年9月10日更新

すこやかサポーターさんってどんな人?

すこやかサポーターさんは、次のような仕事を行います。

  1. 児童、生徒の支援及び救済に関すること。
    不審者から生徒の安全を守ります。怪我をした生徒の救済にあたります。
  2. 児童、生徒の安全確保に関すること。
    登下校の通学路の安全を確認して問題があれば校長や教育委員会に報告します。
  3. 児童、生徒の学習活動の支援に関すること。
    勉強がわからないという生徒の質問に応えてくれます。
  4. 保護者への支援に関すること。
    保護者と連絡を取り、必要があれば保護者の支援を行います。
  5. 関係機関との連絡調整に関すること。
    教育センター、児童相談所、警察署などと連絡を取り合います。

本好きサポーターさんってどんな人?

本好きサポーターさんは、学校の司書教諭と連携を図り、次のような仕事をします。

  1. 図書の登録台帳との照合
  2. 図書の冊数調査
  3. 図書の修理、並びに廃棄処理
  4. 図書の配架修正
  5. 図書室掲示物の作成
  6. 読み聞かせ等、校長が必要と認めること。

このことについては、次のとおり例示する。

  1. 担任等の指導下における授業の中での本の読み聞かせ等
  2. 休み時間における児童生徒の読書に関する相談及び本の読み聞かせ等
  3. 図書室を利用する授業における図書検索及び利用についての援助
  4. 図書室だより等の読書案内の作成及びブックトーク
  5. パソコンによる図書登録及び新着図書のパソコンによる台帳登録
  6. 新着図書の展示及び内容紹介掲示
  7. 新規図書購入のための情報提供
  8. 調べ学習用CD-ROM及びパソコン用DVDソフトの整理等