ページの先頭です。

校長室

掲載日:2019年4月12日更新

2019年度 学校経営の方向

あいさつ 校長 武藤 昌博

2019年度が始まりました。「笑顔・信頼・誇り」のある学校づくりに向け尽力いたしますので、御支援御協力のほどよろしくお願いいたします。

本校は昭和47年に笹目小学校から分離独立し、今年で開校48年目を迎えます。この間約5,000名の卒業生を送り出し、多くの卒業生に見守られながら、地域とともにある学校を目指して、今日まで歩んでまいりました。
学校の教育目標で目指す具体的な児童像としての「笹っ子十の約束」については、「にこにこ・きびきび・わくわく」を合い言葉に常に、子供たちへの意識化を図りつつ進めてまいります。一つ一つの約束は、協調性、思いやり、自制心、勤勉性などの非認知スキルを身に付けることにつながります。これは将来社会に出たときに必要となる重要な力です。各御家庭や地域におきましても同一歩調で子供たちへの指導に当たっていただけるようお願いいたします。

また、「自分の頭で考える力」「協力してやり遂げる力」の育成を「主体的・対話的で深い学び」を目指した日々の授業で行います。授業等を通して、教科を超えた汎用的能力・21世紀型能力を身につけさせていきます。変化の激しい未来に、AI(人工知能)に代替されず、AIを使いこなす力を子供たちに身につけさせていくためです。子供の教育は、子供を中心として、家庭・地域・学校がそれぞれの立場から、多くの愛情を込めて導いていく営みであり、その中のどれか一つが欠けてしまっても、心身共に健全な人間には成長できないものと考えています。子供は「家庭の教えで芽を出し、学校の教えで花が咲き、世間の教えで実を成す」と言われます。本年度から、戸田市すべての小中学校がコミュニティ・スクール(学校運営協議会制度)になります。今まで以上に、家庭・地域・学校が一体となった教育を推進できるよう御理解・御協力を賜りますようお願いいたします。

笹目東小学校グランドデザイン [PDFファイル/573KB]

平成31年度学校経営方針及び重点 [PDFファイル/961KB]

平成31年度校経営方針ダイジェスト版 [PDFファイル/256KB]

校長あいさつ

学校行事や全校児童集会での子供たちへ以下のようなお話しをしました。

  • 始業式   

学校応援団について

学校応援団の案内 [PDFファイル/141KB]

学校応援団「Ssp」組織編成協力のお願い [PDFファイル/144KB] (平成30年度版(募集中)

ボランティア募集

教員を目指す学生ボランティアを随時募集しています。詳細は、お電話にてお問い合わせください。登録用紙を事前に記入して持参していただけると手続きの時間短縮になります。

ボランティア登録用紙 [Excelファイル/35KB]