このページの本文へ移動
ページの先頭です。
戸田市教育委員会トップページ > 「チーム学校の実現に向けた業務改善等の推進事業」の研究について発表しました。

「チーム学校の実現に向けた業務改善等の推進事業」の研究について発表しました。

掲載日:2017年2月17日更新

【戸田市教育委員会Facebookは、こちらをクリックしてください。】


 教育長の戸ヶ崎です。

 1月24日に文部科学省で開催された29年度予算説明会で、本市教育委員会が文科省から委託された「チーム学校の実現に向けた業務改善等の推進事業」の研究について発表する機会をいただきました。

 会場には、北は北海道、南は沖縄まで、所によっては大雪の中を150人を超える教育委員会の方々が参加されていました。

 発表終了後、多くの自治体から質問や視察の依頼をいただきましたが、本市業務改善のキーワードである可視化、共有化、効率化の頭文字をとった「3K」の取組に関心が集まりました。本日の発表でも申し上げましたが、一年間に学校送付される2000件以上の調査・出張等の文書削減や、部活動の負担軽減等、教職員の業務改善は喫緊の課題です。

 戸田市では、今後も教職員の業務改善と子供と向き合う時間の確保を加速化してまいります。

発表の様子発表の様子会場の様子プレゼン表紙プレゼン目次