このページの本文へ移動
ページの先頭です。
戸田市教育委員会トップページ > 「新教育委員会制度の効果的な活用について ~地方自治体の首長、教育長、教育委員からの提言集~」

「新教育委員会制度の効果的な活用について ~地方自治体の首長、教育長、教育委員からの提言集~」

掲載日:2017年2月17日更新

【戸田市教育委員会Facebookは、こちらをクリックしてください。】


 教育長の戸ヶ崎です。

 このたび、文部科学省から今月発刊された、「新教育委員会制度の効果的な活用について ~地方自治体の首長、教育長、教育委員からの提言集~」に10ページにも渡り、私の拙稿を掲載していただきました。教育長としての職務に対する基本姿勢、教育委員会会議の運営上の工夫、市長部局との連携、など8項目に渡って執筆させていただきました。

 1ページ目、藤原誠・初等中等教育局長からの「まえがき」に次のように書かれています。

 「各地域の教育行政や教育委員会の運営に高い問題意識を持たれ、地域に根差した教育行政の展開に向け、取組を進めておられる、8名の地方自治体の首長、教育長、教育委員の皆様、それぞれのお立場から、新教育委員会制度の趣旨を踏まえた、首長部局と教育委員会との連携の在り方や教育委員会の運営に関する基本姿勢、教育委員会事務局や学校現場との関わり方等について、実例等の提供や提言をしていただきました。」

 この提言集は、全国の自治体の教育長宛て配布されるとともに、今月から来月にかけて文科省と九州大学で開催される市町村教育委員研究協議会で配布されるとのことで、たいへん責任を感じています。

提言集表紙提言集目次提言集内容