このページの本文へ移動
ページの先頭です。
戸田市教育委員会トップページ > 広報戸田市2月1日号にICTを活用した授業等のことを掲載しました。

広報戸田市2月1日号にICTを活用した授業等のことを掲載しました。

掲載日:2017年2月17日更新

【戸田市教育委員会Facebookは、こちらをクリックしてください。】


 教育長の戸ヶ崎です。広報戸田市2月1日号の表紙裏に見開きでICTを活用した授業等のことを掲載しました。この広報紙はSNSが拡大する中でネットに頼らず市民の皆様に情報を届けられる貴重な手段です。

 ところで、1ZB(1ゼタバイト)とは「世界中の砂浜の砂の数」で、これだけの量の情報が2010年の1年間にネットで流れ、3年後の2020年は何と35ZBにもなるといいます。地球上に砂浜が今の35倍あり、その中の1粒が自分の伝えたい情報ということになります。簡単に伝わるわけはありません。だからこそ、「友人知人の口コミは最強のメディア」と言えると思っています。

 ネットに触れない市民もたくさんいます。広報紙も自ずから紙面も限られてくる中で、これまで教育の話題はあまり掲載されることがありませんでした。子育て世代に限らず、広く皆様に現在取り組んでいる教育活動等を御理解いただくことは、「社会に開かれた教育課程」の観点からも今後重要度が一層増すと考えています。

広報記事広報記事