このページの本文へ移動
ページの先頭です。
戸田市教育委員会トップページ > 「規律ある態度」の定着状況調査結果から明らかになったこと。

「規律ある態度」の定着状況調査結果から明らかになったこと。

掲載日:2017年2月17日更新

【戸田市教育委員会Facebookは、こちらをクリックしてください。】


 教育長の戸ヶ崎です。

 戸田市教育委員会で、毎年実施している「規律ある態度」の定着状況調査結果から、あいさつ、返事、靴そろえ、宿題や家庭学習、家の手伝い、の定着率が特に低い傾向があることが明らかになりました。そこで、昨年1月、「とだっ子5つの見直し」と題して、ポスターにして全校全教室に掲示・指導し、それに課題認識を抱かれた各学校のPTA会長様などが発起人となり、戸田市公立学校PTA連合会会長様を中心として、昨年6月に戸田市「家庭教育宣言」を作成していただきました。たいへんありがたく思っております。各学校で行事等の場で啓発をしていただいています。ここに、現在の地域の支えや教えを継承するためにも、可視化していだけると一層心強いと思っています。

 昔から「教育の道は、家庭の教えで芽を出し、学校の教えで花が咲き、世間の教えで実が成る」と言われます。あらためて、学校・家庭・地域が一体となり、子供たちの成長を促していくことの重要性を大いに発信し、コミュニティースクール設立も視野に入れ、御理解と御協力、御支援を一層いただくよう努めていきたいと考えています。

コミュニティスクール推進構想

とだっ子5つの見直し(小学校)とだっ子5つの見直し(中学校)家庭教育宣言