このページの本文へ移動
ページの先頭です。
戸田市教育委員会トップページ > 「第3回ウィルチェアーラグビーフェスタ~体験しよう!パラリンピック~」開催

「第3回ウィルチェアーラグビーフェスタ~体験しよう!パラリンピック~」開催

掲載日:2017年2月17日更新

【戸田市教育委員会Facebookは、こちらをクリックしてください。】


 2月4日(土)戸田市スポーツセンターで「第3回ウィルチェアーラグビーフェスタ~体験しよう!パラリンピック~」が行われました。昨年度、戸田市内の小・中学校に来てお話をしてくださった日本代表アシスタントコーチ三阪さんを中心に、ウィルチェアーラグビー(車いすラグビー)の選手の皆さんが迫力のあるデモンストレーションを披露してくださいました。

 今回で3回目となったフェスタは、ウィルチェアーラグビーの体験の他、パラリンピック種目であるボッチャの体験やゴールボールなどの紹介、義足のアスリートの練習を見る機会などもあり、回を追うごとにバラエティー豊かになっています。

 選手の中にはリオパラリンピックで全日本チームのキャプテンを務めていた方もいて、閉会式では日本が初めて手にした銅メダルを見せていただきました。閉会後、子供たちがメダルを実際にさわれる機会もいただき、あこがれや夢を抱いているような、子供たちの輝いた表情が印象的でした。

 まずは2020年の東京オリンピック・パラリンピックを一つの目標に、戸田市教育委員会も引き続き共に生きる社会の充実を進めてまいります。

ウィルチェアラグビーの様子1ウィルチェアラグビーの様子2ウィルチェアラグビーの様子3ウィルチェアラグビーの様子4