このページの本文へ移動
ページの先頭です。
戸田市教育委員会トップページ > 戸田市立教育センター教科等研究グループ研究発表会を開催

戸田市立教育センター教科等研究グループ研究発表会を開催

掲載日:2017年2月17日更新

【戸田市教育委員会Facebookは、こちらをクリックしてください。】


 戸田市立教育センター教科等研究グループ研究発表会を開催しました。

 17日(金)に教育センター研究員研究発表会を行いました。「教育センター研究員」とは、市内小・中学校の先生方が放課後に手弁当で、教材研究や指導方法の工夫改善等に取り組む自主的な研究団体です。

 各部会の報告では、アクティブ・ラーニングの視点からの授業改善の取組や子供たち一人一人の豊かな学びの実現に向けた実践について報告があり、児童生徒の主体性を引き出すために、先生方が熱心に工夫された様子が伝わってきました。

 その他、海外派遣プログラムに参加した先生によるオーストラリアのアクティブ・ラーニングについての報告や、戸田市アクティブ・ラーニング推進研究員の先生方による、研究経過の報告がありました。詳しい報告の内容については、教育センターホームページに資料を掲載いたしました。ぜひ御覧ください。

リンク先:http://www.toda-c.ed.jp/soshiki/10/center-group.html

 1年間の取組を通して、多くの先生方がアクティブ・ラーナーとして意欲的に研究を進めてきました。今後も研究員の先生方が推進役となり、市内の先生方が学校間・学校種を越えたつながりを生かした学び合いを続けていくことができるよう戸田市教育委員会もバックアップしてまいります。

開会行事発表の様子発表の様子