このページの本文へ移動
ページの先頭です。
戸田市教育委員会トップページ > つくば市の教員研修センターで開催された教育長セミナーに参加しました

つくば市の教員研修センターで開催された教育長セミナーに参加しました

掲載日:2017年2月27日更新

【戸田市教育委員会Facebookは、こちらをクリックしてください。】


 教育長の戸ヶ崎です。25日(土曜)と26日(日曜)の2日間、教育長セミナーに自主参加し、つくば市の教員研修センターで研修してきました。

 1日目は、「新学習指導要領が目指すもの」と題した、文部科学省教育課程課長からの講義に続き、松野文部科学大臣の講話、「新学習指導要領が目指すもの ~教育行政と学校の課題~」と題したパネルディスカッション、そして夜は全国の教育長との情報交換会と続きました。

 翌日は、朝9:00から「教育政策の企画立案の方策について」と題して、テーマごとの分科会に参加しました。

 私は、教職員の資質能力の向上の分科会に参加し、昼まで3時間、意欲的な教育長の皆さんと熱い議論を交わしました。

 午後からは文科省教職員課長から分科会のまとめと講話、そして、「『チーム学校』の構築について ~教職員の働き方改革~」と題して、文部科学省大臣官房審議官の講義があり、夕方の閉講式後に解散となりました。

 昨年度に続き、たっぷりと研修に浸かり得るものが多かった2日間でした。

 明日からの本市の教育に生かしてまいります。

セミナーの様子セミナーの様子セミナーの様子研修センター建物