このページの本文へ移動
ページの先頭です。
戸田市教育委員会トップページ > 上智大学大学院教授 渡部 良典 先生にご指導いただきました。

上智大学大学院教授 渡部 良典 先生にご指導いただきました。

掲載日:2017年2月27日更新

【戸田市教育委員会Facebookへの入口は、こちらをクリックしてください。】


生徒が達成感を感じられる英語の評価について

 ~とだっ子が国際社会で活躍できる力を育む英語教育の推進~

 3月16日(木)新曽中学校にて、戸田市英語教育研究推進委員会中学校部会を実施しました。今回は、上智大学大学院教授 渡部 良典 先生(写真中央)にお越しいただき御指導をいただきました。

 渡部先生は、文部科学省「全国的な学力調査に関する専門家会議」の委員、「英語調査の検討に関するワーキンググループ」の座長を務められている、日本の英語教育、特に評価研究の第一人者です。

 中学校の評価は、受検や定期考査(中間・期末テスト)があることから、生徒の学習状況を点数化する評定的な面が強調されがちですが、本来は、教員が目標に照らして生徒一人一人の学習状況を分析し、それを指導に生かすもの、さらには生徒が自分の成長を感じられるものでなければなりません。渡部先生には、そのような「指導に生かす評価(指導と評価の一体化)」や、「生徒が達成感を感じられる評価」について、実践的で具体的な御指導をいただきました。

 本市では、今後も渡部先生の御指導をいただきながら、先進的な英語教育を推進し、国際社会で英語によるコミュニケーション能力を発揮できるとだっ子の育成を推進してまいります。

 なお、写真右側は、新曽中学校の上石校長先生です。この3月で定年退職されますが、これまで長年に渡り、戸田市の英語教育の推進役として御活躍いただきました。誠にありがとごうございました。

渡部先生渡部先生授業