このページの本文へ移動
ページの先頭です。
戸田市教育委員会トップページ > ロボット・プログラミング学習キット「KOOV」が届きました。

ロボット・プログラミング学習キット「KOOV」が届きました。

掲載日:2017年2月17日更新

【戸田市教育委員会Facebookは、こちらをクリックしてください。】


 教育長の戸ヶ崎です。

 2月18日発売予定のロボット・プログラミング学習キット「KOOV」を早々に届けていただきました。 https://ja.koov.io/

 先日の戸田市小中学生プレゼンテーション大会をはじめ、本市のICT教育等にこれまで多大な御支援や御指導をいただいているソニー・グローバルエデュケーション事業戦略ディレクターの菊池裕史様が、1月31日来庁されました。その際、御自身が中心的に開発に携われたKoovを御持参いただき、それを活用したプログラミング教育の共同研究等を御提案いただきました。

 ブロックで自由な「かたち」をつくり、プログラミングによってさまざまな「動き」を与えて遊ぶ、自由に遊んで直感的に学べるロボット・プログラミング学習キットです。ロボット制作の体験を通じて、子どもたちの創造性や探究心、未来を切り拓く思考力を育みます。学びの特色は、テクノロジーと仲良くなれる、デザインできることを学ぶ、主体的に自己表現する、ことで正に21世紀型スキルの育成を目指しているように感じました。

 子供だけでなく大人も時間を忘れ夢中になってしまいます。キットの可愛らしさから女の子も夢中になるようです。キットとしての完成度が極めて高いだけでなく、成長に合わせて継続的に楽しめるコンテンツが充実しているので、すぐにでも授業で使えそうです。

 早速10セットも貸与いただき、ワクワクしながら組み立ててみました。最高に面白いです。近日中に動かしている様子もアップします。

届いたクーブクーブの様子クーブを受け取る様子