このページの本文へ移動
ページの先頭です。
戸田市教育委員会トップページ > 戸田市特別支援教育推進計画

戸田市特別支援教育推進計画

掲載日:2022年6月6日更新

戸田市特別支援教育推進計画を策定いたしました

 戸田市教育委員会では、「特別支援教育は教育の原点である」という信念のもと、第4次戸田市教育振興計画に「多様性を尊重し、全ての子供たちが力を発揮できるような誰一人取り残されない学びの保障」を方針として掲げています。

 今回、全ての学校における特別支援教育を推進するために「戸田市特別支援教育推進計画」を策定しました。本計画は、これまで取り組んできた特別支援教育推進に係る環境整備や実践的研究の成果を踏まえ、障害のある人もない人も共に学ぶインクルーシブ教育システムの構築に向けて、三つの推進項目を柱に策定したものです。本市が目指す「多様なニーズに応じた支援が当たり前の教育」は、すなわち「同じ場で共に学ぶことを追求すること」「その時点での教育的ニーズに最も的確に応える指導を提供できる、多様で柔軟な仕組み」を充実させ、共生社会の実現を目指すインクルーシブ教育の理念そのものであります。

 本計画を基に、児童生徒一人一人に充実した学びを提供していけるよう実践的な取組を進め、特別支援教育の理解がより一層深まり、教育実践の質的向上、児童生徒理解や児童生徒とのよりよい関わりが広がることを期待しています。また、本計画に基づく取組の進捗につきましては、年度毎に確認するとともに、必要に応じて取組の改善を行ってまいります。

戸田市特別支援教育推進計画 [PDFファイル/1.26MB]

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)