ページの先頭です。

戸田市情報モラル教育サイト 情報モラルスクール


保護者の方へ

インターネットやケータイ、スマートフォンの普及によって、便利なサービスや新しいかたちのコミュニケーションが私たちの日常生活に浸透してきました。 好奇心旺盛な子どもたちは、新しい技術の利用方法をあっというまに覚えてしまいます。ところがネットワークにおける危険と対処法を知らないままでは、思わぬトラブルや身の危険に巻き込まれてしまうことがあります。 情報モラルスクールでは、子どもたちがインターネットやケータイ、スマートフォンを利用するにあたって、ぜひ親子でいっしょに考えていただきたいテーマを集めました。
若年層におけるネットワーク上のトラブルを防ぐには、ご家庭との連携が欠かせません。ぜひ保護者の方にも目を通していただき、お子様といっしょに学び、考え、ご家庭でインターネットやケータイを使用する上でのルールづくりをしてみてください。

このサイトについて

情報モラルスクールは、お子様といっしょに家庭での学習がしやすいよう構成しています。
くわしい利用のしかたについては、「このサイトのつかいかた」をご覧ください。
このサイトのつかいかたへ

学習カード

情報モラルスクールでは、事例ごとにお子様といっしょに考える学習カードを用意しています。家庭での注意喚起、お子様との学習にご利用ください。
学習カード一覧へ

用語集

学習コンテンツ内に出てくるネットワーク関連の用語を集め、解説しています。不明な用語はこちらでお調べください。
用語集へ

リンク集

リンク集では、他にも親子で学べる情報モラル学習サイトを紹介しています。ご参照いただき、ぜひご家庭でも情報モラル教育に取り組んでください。
リンク集へ