ページの先頭です。

戸田市情報モラル教育サイト 情報モラルスクール


身を守るちから基本編安全に使いこなそう
スマートフォンでアプリをダウンロードするときの注意点

スマートフォンのすぐれているところは、アプリをダウンロードして、使いやすくできることです。ただし、友だちがすすめているからとか、おもしろそうだからといって、気軽にダウンロードするのは危険です。

ちょっと待って!ダウンロードの前に確認しよう

アプリをダウンロードする前に確認する様子のイラストアプリをダウンロードするときには、次のようなことに注意しましょう。

  1. 安全なサイト(公式サイト、たとえばAndroid OS用アプリの公式マーケット「Googleplay」、iOS用アプリの公式マーケット「App Store」、けい帯電話会社)からアプリをダウンロードする。非公式サイトからダウンロードしない。
    (注釈)AppleのApp Storeは、アプリをきびしくチェックしています。
  2. アプリが使いやすいかどうか、インターネットで調べたり、友だちに聞いたりしてチェックする(たとえば、どこかのサイトでしょうかいされている、ダウンロード数は多いか、使っている人から苦情はないかなど)。
  3. だれが作ったかわからないアプリをダウンロードしない。

非公式サイトからダウンロードしたり、作成者がわからないアプリをダウンロードしたりすると、個人情報がぬすまれたり、迷わくメールがたくさん送りつけられたりすることがあります。

こんなことに注意!
  • 安全なサイトからアプリをダウンロードしましょう。
  • 使いたいアプリについて評判を確認しましょう。
  • 作成した人がわからないアプリをダウンロードしないようにしましょう。