ページの先頭です。

家庭教育充実753運動

掲載日:2018年4月17日更新

笹目東小の保護者の皆様へ 

笹目東小 「家庭教育充実753(しちごさん)運動」

春暖の候、保護者の皆様には日頃からPTA活動に御理解と御協力をいただき感謝申し上げます。

さて、本校PTAでは、平成26年10月より、笹目東小「家庭教育充実753運動」を展開しています。これは、学校の「にこにこ・きびきび・わくわく」を合い言葉とした「笹っ子十の約束」の取組の効果を一層高めるとともに、「笹中版家庭教育20の心得」に歩調を合わせ、本校の家庭教育を充実させるための取組です。

つきましては、御理解の上、積極的に参加していただくようお願いします。

[7つの実践運動]

  1. 自分から進んで家族や地域の方へあいさつをする子にしています。
  2. 親に呼ばれたら必ず「ハイ」と返事ができる子にしています。
  3. 玄関では必ず靴をそろえ、席を立つときは必ず椅子を入れる子にしています。
  4. 地域や学校など子供たちに係わる方への感謝の気持ちを言える子にしています。
  5. 「早寝・早起き・朝御飯」など子供の基本的生活習慣の定着に努めています。
  6. 子供の小さな変化を見逃さず、具体的な良さをほめています。
  7. 子供の前で友達の悪口や先生の悪口を言いません。

     

[5増運動]

  1.  家庭での会話の時間を意図的に増やし、子供の話をしっかり聞きます。
  2.  家庭学習の時間を増やし、見届けや励ましをします。(学年×10分+15分)
  3.  家庭での読書の時間を増やします。
  4.  授業参観や公開授業などで学校へ足を運ぶ機会を増やします。
  5.  学校だよりや学校からの通知文などによく目を通し学校の教育活動を理解するとともに、学校行事やPTA活動、地域行事などに積極的に参加します。

 

[3減運動]

  1. テレビを見たり、ゲームをする時間を減らします。
  2. スマートフォンやパソコンなどでインターネットを利用する時間を減らします。
  3. パソコンや携帯電話・スマートフォンでSNS(Line、Facebook、Twitter、mixiなど)には参加させません。(注釈)SNSについて、小学生は保護者の承諾無しに使えません。

「753運動」を「三方良し」の精神で積極的に取り組みます。

(注釈)三方良し:自分の子供良し・相手の子供良し・周りの全ての子供良し

 

平成28年4月吉日

戸田市立笹目東小学校

PTA会長 長谷川正和


平成30年4月通知 [PDFファイル/133KB]