ページの先頭です。
戸田市教育委員会トップページ > 笹目東小学校 > 本校入学・転入・転出にあたって

本校入学・転入・転出にあたって

掲載日:2019年5月8日更新

入学の手引き

 本校に入学するお子さんの保護者説明会を実施いたしました。その際、説明、配付した資料です。転入するお子さんも参考にしていただきますようお願いいたします。

 

転出について

 転校(転出)する場合には、すぐに学校まで御連絡ください。

1 住民異動手続き     

戸田市役所市民課・美笹支所・戸田公園駅前出張所

 転出日・転出先が決まりましたら、市民課で住民異動(転出届)手続きをしてください。「転出証明書(住民異動)」「教育通知」が交付されます。

 

2 「教育通知」の提出と「転出証明書」の交付    

笹目東小学校

 「教育通知」を笹目東小学校事務室へ提出してください。なお、御来校の際は電話で事前に事務担当者の在校を確認していただきますと、事務が円滑に進みます。転校までの日程に余裕がある場合でも「教育通知」は早めに提出してください。

 提出された「教育通知」を受け、「在学証明書」「教科用図書給与証明書」を発行し、保護者の方に交付します。この書類は、転校先の学校へ提出する重要な書類です。併せて、学校諸会計を精算します。印鑑を御持参ください。学級費・教材費については学級担任にあらかじめ確認しておいてください。

 

3 住民異動手続き                

転出先市役所・町村役場

 転出先の市役所等窓口にて、転入手続きをしてください。その際、戸田市役所発行の「転出証明書」お持ちください。転校先の学校についての指示があります。

                 

4 転入手続き

転校先学校

 転出先市役所等で交付される書類と共に本校で発行した「在学証明書」「教科用図書給与証明書」を持って、転校先の学校で手続きをしてください。転校先の学校へ行く場合、事前に電話連絡を入れておくことをおすすめします。

春休み、夏休み、冬休み中でも、間隔を空けずに手続きをしてください。

入学・転入・転出(戸田市役所)

転出にかかる事務手続きについて [PDFファイル/66KB]