ページの先頭です。
戸田市教育委員会トップページ > 笹目東小学校 > 28学力向上学力向上に関わる取組

28学力向上学力向上に関わる取組

掲載日:2016年9月26日更新

笹っ子の学力向上に関わる計画

学力向上だより

 「埼玉県学力・学習状況調査」「全国学力・学習状況調査」の結果を受け、本校の課題を分析しました。保護者の皆様の協力を得ながら、学校と家庭の両輪で子供たちに「学ぶ力」をつけていきましょう。学力向上だよりを発行してまいります。

埼玉県学力・学習状況調査個人結果票

埼玉県教育委員会では、子供たちが現在の実力を知り、「どれだけ自分が伸びたか」を実感し、自信を深めていくことを大切にしていくために、「埼玉県学力・学習状況調査」をスタートしました。新しい調査では、「学習した内容がしっかりと身に付いているのか」という今までの視点に、「一人一人の学力がどれだけ伸びているのか」という新たな視点を加えたものです。4年生以上の一人一人の子供に、「個人結果票」を配付しています。結果票に示された、「できている点」を更に伸ばし、「十分でない点」については家庭学習でも取り組んでいただき、学ぶことへの意欲を高めていただけたらと思います。

埼玉県学力・学習状況調査(リンク)

平成28年度の取組について

平成28年度埼玉県学力・学習状況調査が4月14日に実施されました。昨年度から、この1年間の伸びがどれくらいあったか測ることになります。ご家庭での「家庭学習の見届け」「励ましの声かけ」への協力のほどよろしくお願いします。

結果については、7月最終日「お手紙袋」に入れて配付しました。おこさんとともに結果について御覧になった上で、今後どのような取組をしていくかの見届けをお願いします。また、おこさんの伸びたところ、よさが発揮されているところを「ほめて」自信をもてるような言葉がけをお願いします。夏休み明けに押印、一言ご記入の上「お手紙袋」に入れて担任まで提出してください。前期修了式の日に、通知表と一緒に再度返却します。

学習のきまり

子供たちが「わかる」「できる」「ほめられる」「出番がある」授業にするため、本校では国語科、算数科について「誰でもできる共通の授業の型」を定めました。また、子供たちの学習意欲を高める第一歩は、授業準備をしっかりすることとわかりましたので、「レディセット!」を本校の誰もができるよう指導しています。ご家庭でもお声がけいただけると幸いです。

 

家庭学習のきまり

学力の高い子供は、家庭学習の習慣を身に付いている、という知見があります。本校でも宿題や自主学習を出しますので、ご家庭での見届け、声かけ、励ましのほどよろしくお願いします。子供たちが、家庭学習の習慣を身に付けることによって、ゲームやテレビの時間が減り、中学校に進学してからの学習にも生かすことができます。

 

学力向上の取組

本校では児童の基礎的・基本的な学力の向上を図るために、今年度もジャンプアップティーチャーを中心として、アクティブティーチャーの協力のもと「とだっ子学習クラブ」を実施します。週に1度、短時間ですが一人一人の学力の状況に応じて、個別にデジタルドリル教材を活用しながら学力の定着を図ります。お子さんに是非おすすめください。

「とだっ子学習クラブ」参加募集のお知らせ [PDFファイル/158KB]

とだっ子学習クラブからのお知らせ [PDFファイル/172KB]最新号!

放課後の学習教室「とだっ子学習クラブ」  平成27年度の取組

 

平成27年度の取組