埼玉県小・中学校学習状況(平成24年度)
掲載日:2014年9月10日更新
2012年(平成24年)4月24日に実施した『埼玉県小・中学校学習状況調査』の結果を公表します。
今回の調査結果を活用しながら、さらに学習指導の改善を進め、児童生徒一人一人の学力の向上に努めていきます。
1 調査の目的
(1)埼玉県では、全県的な教育水準の維持向上を図るため、本県の児童生徒が学習内容をどの程度身につけているかを把握するとともに、学習に対する興味・関心などの状況を調べ、教育及び教育施策の成果と課題を検証し、その改善を図るために本調査を行っています。
(2)市町村教育委員会や学校では、全県的な状況をふまえて、自らの教育及び教育施策の成果と課題を把握し、その改善を図るとともに、教育に関する検証改善サイクルの確立を推進しています。
(3)学校では、児童生徒一人一人の学習状況を把握し、児童生徒への学習状況の改善等に役立てています。
2 調査の対象
県内の全公立小・中学校(さいたま市を除く)
小学校第5学年 (戸田市の参加人数 1,236人)
中学校第2学年 (戸田市の参加人数 1,012人)
調査実施日
2012年(平成24年)4月24日(火曜)
4 調査内容
ペーパーテスト調査
小学校第5学年:国語・社会・算数・理科の4教科
中学校第2学年:国語・社会・算数・理科・英語の5教科
児童生徒質問紙調査
全対象児童生徒:学習に関する意識調査
調査問題
埼玉県教育委員会作成
調査問題
埼玉県教育委員会作成