このページの本文へ移動
ページの先頭です。

さわやか相談室

掲載日:2023年8月3日更新

戸田東中学校さわやか相談室

学校生活の中で、悩んだり迷ったり不安になるとき…

誰かとちょっと話したいけど、先生や友達には話しづらいとき…

皆さんが気軽に話せる場所として、『さわやか相談室』があります。

話の内容については、秘密を守ります。

≪開室時間≫

平日(月~金)9:30から16:30 (注釈)行事等で変更になる場合があります

 

≪在籍職員≫

・さわやか相談員

・ボランティア相談員

・スクールカウンセラー(毎週火曜・隔週水曜)

・スクールソーシャルワーカー(隔週火・木曜)

 

≪利用対象≫

・本校の生徒・保護者

・本校校区内の小学校の保護者

 

≪利用方法≫

  1. 来室相談:生徒の皆さんは、原則として昼休み・放課後の利用となります。               

    授業や部活の時間内の場合、担任の先生から許可を頂いてください。

(注釈)カウンセラー面談は予約制です、まずはお気軽にお電話ください。

  2.  電話相談:直通番号:048-433-6070(相談員が対応します)

 

相談室入口(職員玄関入ってすぐの場所です)

相談室入口

相談室内観(奥には学習スペースがあります)

相談室内観

個室ブース(面談はこちらで行います)

個室ブース

進路資料、相談員やスクールカウンセラーお勧めの本など…

進路資料、相談員やSCお勧めの本

~ 生徒の皆さんも、保護者の皆様も、一人で悩みを抱える事が無いように…

一緒に話し合い、解決のお手伝いができる場所を目指しています。~

 

【子供たちの心のケアについて】

・本校では教育相談部会を中心に、スクールカウンセラーやスクールソーシャルワーカー、さわやか相談室などと緊密に連携し、教育相談体制を整えております。不安になったりつらいことがあったら、一人で悩まず、周りの教職員や大人に相談してください。

・学校以外にも相談できる窓口がございます。

(埼玉県教育委員会:困った時の相談窓口)