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校内研修

掲載日:2023年6月19日更新

令和5年度 校内研究

主題

「心豊かに学び合い、未来を拓く児童の育成」

副主題

心を育てる学級経営 SEEPプロジェクト

研究仮説
  1. 「主体的・対話的で深い学び」「子供が主語となる授業」の視点からの授業改善をすることで、児童が自分事として捉え、自ら考え行動することができるだろう。
  2. 深い児童理解のもと、一人一人が尊重される居心地のよい学級、学びの場を設定することで、心理的安全性が確保され、思いやりの心を育むことができるだろう。
  3. 教師の個別最適化学習、協働的な学習を深めれば、児童の個別最適化学習、協働的な学習が促され、目標に向かって共に高め合うことができるだろう。

 

 上記、1、2、3について手立てを講じることで、心を育てる学級経営につながり、未来を拓く児童を育成することができるだろう。このことは児童のみならず、教師の学びの深化につながるだろう。