教科等研究戸田市教育センター教科等研究グループ
掲載日:2018年4月10日更新
戸田市立教育センター教科等研究グループ(教育センター研究員)は、教員としての資質と指導力の向上と、戸田市の教育の充実を目的として実施しています。
昨年度から取り組んでいる協調学習での成果を踏まえ、今年度は「主体的・対話的で深い学び(アクティブ・ラーニング)の視点からの授業改善」を共通テーマとし、部会ごとのテーマを設定しています。
11部会、138名(平成29年9月31日現在)の研究員が協調学習マイスターの部長を中心に月に1回程度教育センターを会場として自主的な研究に取り組んでいます。
各部会の研究経過は以下からご覧下さい。
本年度全体会の様子
部会名 | 研究テーマ | 活動内容 |
---|---|---|
国語・書写部会 |
主体的・対話的で深い学びを、児童生徒が実感できる授業づくり ~国語科における、多様な学習活動を通して~ |
|
社会部会 |
児童生徒が主体的に学ぶ学習指導 ~社会科における問題解決的な学習の具現化を通して~ |
|
算数・数学部会 |
「創造的な学習による21世紀型スキルの育成」 ~主体的・対話的で深い学びの視点からの授業改善~ |
|
理科部会 | 協調学習を取り入れたアクティブ・ラーニングによる指導方の工夫 | |
音楽部会 |
音楽的な見方・考え方を豊かにする主体的・対話的な学びの探究 |
|
体育・保健体育部会 |
体育科における、ICTを活用したアクティブ・ラーニング ~小中一貫教育を視野に入れて~ |
|
外国語活動・外国語部会 |
児童・生徒の主体性を高めるモジュール・帯活動の工夫 |
|
道徳部会 |
児童生徒が主体的に話し合う楽しい道徳の授業 |
|
特別活動部会 | 個性の伸長を図る指導と評価の工夫 | |
特別支援教育部会 | 配慮を要する児童への支援、個に応じた指導法の工夫 | |
プログラミング研究部会 | プログラミング教育の授業実践 |
平成29年度戸田市教育研究集録を作成しました。